ΔΙΟ© Ryo Ogawa

Skip to content

5ドルの夜

みなさんこんにちは。Ryo, a.k.a. ΔIΟです。(ウブドより更新)

8/26に日本を出発し、無事バリ島に到着しました。
この日に至るまで、のんびりゆとりスタイルを基盤に日々すごしてきた僕ですが、
金谷に移住してもっともハードな1週間を過ごしました。
体重も3キロ程減量し、心身ともに限界を突破したことで、ゆとりなライフスタイルに新しいスタンダードができつつありました。

さて1日目はバリのレギャンに滞在。

金谷では毎日のように海を眺めていが、バリの海はまた一味も二味も違う。

DSC_0496

ひたすらぼーっと海を眺めのが特技でよかったです。旅の疲れも癒されます。

DSC_0502

町を徘徊し適当に飯を済まして、ホテルへと帰る道中なにやら楽しそうな音楽が聞こえてきた。
ナイトクラブのスピーカーから漏れる爆音にかまわず道端で太鼓とギターをかき鳴らし大声で歌いまくる現地人5人組。

音につられ道路を渡り、側へ寄るといつものようにお店の店員らしき1人がそのままタンバリンを叩きながら
「買って!買って!」コールを歌ってきた。
しかし僕の興味はBINTANGと書かれたそのタンクトップではなく、君たちの音楽だ!と言わずも軽く踊りだす。

DSC_0504

するとお前もそこに座れ、このピーナッツを食え、このコーラを飲め(3年ぶり)と迎え入れてくれた。
選曲はおそらくちょっと古いインドネシア語のポップス。

でもなかなかいい感じでした。いや、かなりよかった。ギターと太鼓のリズム、おじさんの歌声。
みんな歌うもんだから僕も適当に声を出していたらなんだか楽しくなっちゃって結局1時間ぐらいそこでダラダラしてました。

DSC_0506

そろそろ眠たくなったから帰ろうと思い、
あれやこれやと振る舞ってくれ、こんな素敵な夜を一緒に過ごせたことに感謝の気持ちを込めて、
ビザ発行時に両替したが両替し直さなければ出番がない5ドルを「ありがとう」という言葉とともにピーナッツの袋に入れた。

そしたら、「いいよいいよ、お金は要らないんだ。」と一人の若者。
僕は、驚いた。

いつも客引きに相当熱心なレギャン通りの店員が、お金は要らないと言うんだから。

でも、僕としてはこの5ドルでピーナッツとコーラ3夜分ぐらいの足しにしてほしかったので、
「これは、今日の音楽と楽しい夜へのお礼だよ。」と言い袋へ戻した。

「Are You Happy?」と真顔で僕の目を見つめながら強く聞かれた。

「もちろんだよ。今僕はとっても幸せだよ。」と答えると、
「そうか、それならいいんだ。じゃこの5ドルを大切に貰うよ。」と若者。

別れを告げ、ホテルへ向かう道すがらこの一連のやりとりを思い返した。
いやいや偽善で出した5ドルなのか、幸せに満ちあふれ感謝の気持ちが籠った5ドルなのか、
それをしっかりと言葉で確かめてくれた彼の態度に僕は感動し、胸が熱くなった。

ちなみに夕食が100,Rp.だったので全部で150,Rpの夜でした。

love,peace…and yutori.

明日より金谷を少し離れます。

みなさんこんにちは。今日も管理人、今すぐ横になりたい小川諒です。

ネタはないけれど、今日も元気にブログ更新です。

明日より金谷を少し離れます。

金谷に来て2年半、初めて3週間半という中途半端な期間ここから離れます。日本を離れます。

Air_Asia_A350-900

金谷と東京を往復する生活にちょっと物足りなさを感じたのも正直なところ。
なんでだろう。

最低週2回ぐらいは「はじめまして!」と握手をかわすし、自分のやっていることも徐々に小走りになってきて、毎日夕日もきれいで。
もう言うことなしです。

なんでだろう。

僕は昔から一カ所のコミュニティや組織に長く居続けるのがあまり性に合っていませんでした。
大体半年〜1年未満で次の場所・環境へとシフトしていくのが僕のペースでした。

ここに来始めた当初、まさか2年以上もここに居続けるなんて思ってもいませんでした。

Tap_Mun_horizon-Photo_by_Glenn_Eugen_Ellingsen-2_Years_Ahead

ぼくは来年も金谷にいる予定です。
が、これまでとは少し違う3拠点スタイルをしたいです。
東京-金谷-?あともうひとつは不定がいいかなーとぼんやり思っています。
国内外問わず、自分からもっと新しい場所・環境へと歩を進めなければいけません。
金谷にいると待っていれば誰か楽しい愉快な人たちが来てくれる。その受け身状態に慣れてしまいよくないな〜と感じていたところです。

3週間半後、金谷に戻ってきたとき僕はどう感じるだろうか、それが渡航の一番のテーマかもしれません。

すみませんね、私事ばかりで。笑

KANAYA BASEは今日も穏やかです。

以上

love,peace…and yutori.

ryo

田舎で暮らすということ

みなさんこんにちは。今日も管理人小川諒です。
「ゆとり」とは、ぼーっとする時間のことではなく、常に心に持つべき隙間のこと。
だと、ここ過去2年で一番多忙な今、改て気付きました。

bodies_in_urban_space_15

【田舎で暮らすということ】

愛さんの記事に興味深いことが書いてあったので、ちょっとかぶせます。

おこし」とは過疎化したおもしろみのない単調な町(田舎)を、
今までそこにはなかった何かしらの試みに惹かれた人が集まり、またそれが継続して起ることで、
中から移住者が現れ、新しいことを始める人が現れ、それがさらに人を呼ぶ。
このプロセスが結果的にその土地にいる人にとって、多様な形で利益となる

という正のスパイラルをつくることを「町おこし」呼ぶ、と僕は認識しています。

「結果的に」「多様な形」というのがミソだと思っています。
なぜならみんなにとって共通の利益など人口1500人の小さな町のなかですら存在し得ないと思います。
同時に、すぐさま町の人に利益還元できることといったら、「病院をつくること」や「TSUTAYAを誘致すること」などの類ぐらいでしょうか。
これが田舎に移住した者の確固たるミッションなのであれば、僕の気分は1℃も上昇しません。

この定義にあてはめると、KANAYA BASEの活動は町おこしの観点からどうなのか?

「KANAYA BASEの活動は町のみんなを巻き込めていたか?みんなのためになっていたか?」
この評価基準は至って安易です。
町のみんなを巻き込めば”それでいいのか?”町のみんな”だけ”のためになることをすればいいのか?

とちょっと皮肉ではありますが、このような解釈もできます。

この町の中だけでなく、様々な分野のメインストリームが存在する東京に住む人や別の田舎で活動する人に対しても、
そこそこの存在感を示せていると思っています。

それがいい存在感か悪い存在感かはこことの距離感、それをジャッジする人とこことの関係性によっても異なります。
何はともあれとりあえず存在感はある!!!のではないでしょうか。

それもそのはず、かろうじてセブンイレブンがあるぐらいの田舎に、
突如ドレッドと坊主の男が出入りしていたり、上半身裸のやつがいたり、音楽を流して踊っているやつがいたり、
かと思えば100人ぐらい人がいる時もあるし、
端から見たら「果たしてここはなんなんだ!」と疑問を持たざるを得ない人や不快・不信に思う人がいてもおかしくありません。

ここでやっていることを理解してもらうには、事実を伝えるのが一番です。
そのためには、町の人と接点を増やし、その点に向かって線を延ばすこと必要となってきます。

愛さんの記事でも言っていたように、これは日三晩でできる話ではありません。

田舎の小道、通りすがりの方に突然「ねねー!聞いてよ、僕らKBっていう建物つくってさ!ベラベラベラ・・・・」
と押し掛けてもより一層不信がられるだけです。

それは慎重になるということではなく、時間をかけなければいけないということです。

あと2年

町の人を巻き込むためには、まず町の人に僕らのことをある程度許容・理解してもらい、
その線の端と端の双方から何かしらのエネルギーが行き来して、はじめて線を縮めることができます。

「町のみんなのためになっていたか?」、という問いですが、先ほども述べたようにこれは目的ではなく果です。

この結果が見え始めるまで、あとどれくらいでしょうか、
このままKBとしての活動が存続したと過程してもあと2年が最速かもしれませんね。
言い訳がましいですが、後2年あれば次のフェーズにシフトアップしていく兆しのある活動だったと僕は思います。

面白くない町おこしが一番結果を生みやすい

面白いか否かの判断は人それぞれですが、つまり面白くないことの方が案外町のためになります。
病院やロージンホーム、TSUTAYAにゲーセンでも誘致しましょうか?って。

やっている側が一番面白くないと活動自体が続きません。なので、結果と目的をしっかり棲み分け、
自分が最高に楽しいと感じることをやればいいと思っています。

一言それを聞いただけでは、また一目見ただけでは町の人が理解できないことでも全然ありです。
時間をかけてゆっくりと一つひとつの事実を説明するという地道な努力も忘れては行けません。
これがないと、孤立状態になってしまい、いつの間にか対立状態になってしまう可能性があり、楽しいものも楽しくなくなります。

【最後に】田舎で暮らすには、田舎でお金を稼げる人にならなくてもいいです。

よくお前に何で飯を食っているんだ?!!!と町の方々力強く聞かれます。(心配して頂いています。)

ふと思いました。

田舎でお金を稼げる人になることが重要なのではなく、
田舎にいながらお金をもらえる人になることの方が僕にとっては意味があると思いました。

田舎で=とはこの町でお金で稼ぐ、ということ。無理です。人口1500人50%以上が65歳以上。このマーケットでお金を稼ぐ方法ですよ。
思いつかないこともありませんが。僕はどれもピンときませんでした。

田舎にいながら=つまり、お金の支払主はこの町のひとでなくていいのです。東京の人と仕事をしてもいいし、ロシアの人と仕事をしてもいいのです。こちらの方が遥かに現実的且つ創造的です。

稼げる人とは=ビジネススキルが高くて、経営能力があって、組織に於いてリーダーシップを発揮できて、営業がうまい人・・・とかとか
一方、
貰える人とは=前者よりもうすこしフレキシブルです。経営能力がなくても、応援したくなる人であったり、新しいことにチャレンジしようとしている人や社会活動をしている人だったり、様々です。つまり魅力的な人であるということ。

そんなことを田舎で暮らし”ながら”考えています。

以上

love,peace…and yutori.

ryo

【KANAYA BASE最後の日について】-2014/12/31-

みなさん、大変ご無沙汰しておりました。
金谷のプールでのリゾートバイトより無事帰還してまいりました、KANAYA BASE管理人小川諒です。約1ヶ月ぶりのブログ投稿です。

【KANAYA BASE最後の日について】-2014/12/31-

ご存知の通り、KANAYA BASEは2014年12月31日をもって閉館致します。
2015年を迎えるカウントダウンは、もうはじまっています。

今年は盛大に年越しイベントを開催します。

A Happy ゆとり New Year 2015KANAYA BASE 最後の日
-KANAYA BASEを愛とゆとりでラッピング-

8月2日みんなをおさそい用

毎年恒例、ゆとりGREENによる最高の愛とゆとりをプロデュースするために特設された一日です。
このフライヤーを読んでも1ミリも内容が分からないのは知ってます。笑

KBがなくなる日、最後の日、悲しいです。でもただでさえ12月の金谷は寒いのに、シクシクジメジメしていたらKBの建物にカビが生えてしまいます。
そんないやなので、僕らはKBにゆとりをたっぷり詰め込んで最後施錠したいと思いました。

何をやるのか?

決まっているようで決まっていない。
でもやりたいことは、参加者のみんな一人ひとりに役割をもってなにかをしてほしい。
例えばご飯つくるのが得意な人たちでチームを作り、イベント当日の夕ご飯をつくってほしいとか。
音楽が得意は人たちでチームを作り、当日フリーセッションとか。
飲むことが好きな人は盛上げ隊長!とか。
とにかくなんでもいいから、みんなができることでいいから、KANAYA BASE最後の日を
最高に楽しくするために何かをやってほしいと思います。

フライヤーに書かれた「ラブレター」とは何か?

おがわりょうとえのもとあやかの2人で、「ちゃんかつは飲み会隊長がいいね!」とかそーゆー話もしているので、
みんなに招待状という名のラブレターをFB上でお送り致します。
楽しみにしていてください。

参加できるかどうかではなく、参加を前提に役割を与えるというちょっと強引なやり方でさえも快く受け止めてほしいと思います。笑

KANAYA BASE最後の日ですよ!!!
色々事情はあると思いますが、実家に帰るのは1月2日にしましょうよ。笑

KANAYA BASE最後の日、これまで携わってくれた方、遊びにきてくれた方、通ってきてくれてる方、そして入居者の方、
僕はみんなと過ごしたいです。

どうか、ふわっとした内容ですが、「12月31日-1日の予定はあけておいてね!」という一番伝えたいことは書けたと思うので、よろしくお願いします。

love,peace…and yutoi.

Ryo

以上

丸い金属と重たい紙について

どうか、ぼくにあなたの貴重な10分という時間を下さい。今日はちょっと長いですが、是非読んで頂きたいです。
みなさんこんにちは、今日も管理人おがわりょうです。
今読み進めている、「パパラギ」という本があります。

Papalagi

「パパラギ」とは、白い人、見知らぬ人のこと。
南海地方の人は白人の事をそのように呼び、その言葉の中には彼ら(白人、文明人)への軽蔑・反発が強く込められているといいます。サモア島に住む酋長ツイアビが、そんなパパラギの文明に触れ、
その時の驚きを語った演説集がこの本の内容です。一言で言うと”文明批判”になるのかな?

images

昨晩読んだ一説にとても感銘を受けたので、紹介したいと思います。

丸い金属と重たい紙について

(引用:2014/7/16 立風書房「パパラギ」P36~P47 一部中略)

賢い兄弟たちよ、信仰の心をもって耳傾け、お前たちが白人の持つ様な悪意を持たず、白人が怖れることを怖れずにいるのは幸せだと思わねばならない。

お前たちも、あの宣教師の言葉をはっきりと覚えているだろう。
「神は愛である。ひとりのその救世主が常に愛そのものであるという善をなしたもうた。
だからこそ白人の崇拝は、大いなる神にのみ向けられる」
と。

宣教師は私たちにをつき、私たちをあざむいた。
パパラギが宣教師を買収し、大いなる心の言葉を借りて私たちをだましたのだ。

丸い金属と重たい紙、彼らがお金と呼んでいる、これが白人たちの本当の神様だ。

ChangeCongress-FollowTheMoney696

愛の神について、ヨーロッパ人に話してみるがよい。
顔をしかめて苦笑いするだけだ。
考え方が子どもじみていると言って笑うのだ。

ところが、ぴかぴか光る丸い形の金属か、大きい重たい紙を渡してみるがよい。
とたんに目は輝き、唇からはたっぷりよだれが垂れる。
お金が彼の愛であり、お金こそ彼の神様である。

(中略)

お金のために、喜びを捧げてしまった人がたくさんいる。
笑いも、名誉も、良心も、幸せも、それどころか妻や子までもお金のために捧げてしまった人がたくさんいる。
ほとんどすべての人が、そのために自分の健康さえ捧げている。

(中略)

お金だけがパパラギの本当の神様だ。

そう、私たちがいと高きものとあがめる神が、金なのだ。

だが、お前たちのだれも、白人の国ではお金なしには生きてゆけない。
日の出から日の入りまでほんの一日も。金がなければ、とても。お金がなければ、飢えも渇きもしずめることはできない。
夜になってもむしろもない。

お金がないというだけで、お前はファーレ・ブイブイ(刑務所・牢屋)に入れられられてしまうし、
束になった紙(新聞)にも名前を出されてしまう。

Land-for-Sale

歩いている地面のために、お前の小屋が立っている土地のために、夜寝るむしろのために、
小屋を明るくする光りのために、お前は払う、つまりお金を渡さねばならない。
一羽の鳩を射つのにも、川で体を洗うのにも。
みんなが歌ったり、踊ったりする楽しみの場所へ行こうとしても、兄弟に何か相談に行こうとしても、
お前はたくさんの丸い金属や重たい紙を渡さなければならない。何をするのにもお金を払わねばならぬ。

(中略)

Pregnant-women-wait-for-their-turn-to-undergo-a-Cesarean-section-c-section-procedure-at-the-Santa-Ana-public-maternity-hospital-in-Caracas-Oct.-19-2011.-Carlos-Garcia-RawlinsReuters-960x640

そう、お前は誕生の時にさえお金を払わねばならず、お前が死ぬ時も、ただ死んだというだけで、お前のアイガ(家族)はお金を払わねばならぬ。
体を大地に埋めるにも、思い出のためにお前の墓の上にころがす大きな石にも、お金がかかる。

(中略)

ヨーロッパでは、お金がないのは頭がないのと同じ。
手足がないのと同じ、何もないのと同じ。

お前はお金を持たなければならぬ。
お金は、食べることや、飲むことや、眠ることと同様に大切である。
お金をたくさん持っていればいるほど、お前はいい暮らしができる。

お金があれば、たばこも、腕環も、きれいな腰布も手に入る。
お金があればあるほど、たくさんのたばこや指環や腰布が手に入る。お金があればあるほど、よけいに手に入れられる。

だれでも、よけいに物を手に入れたがる。だから誰でも、よけいにお金を持ちたがる。
他の人よりもよけいにお金を持ちたがる。だからお金に恋いこがれ、いつでもお金に目をこらしている。

(中略)

お金はどこから来るのか。どうすればお前は、たくさんのお金をもらえるか。
いろんな仕方がある。やさしいものからむずかしいものまで。

兄弟の髪を切ってやるとか、小屋の前のゴミを運んでやこるとか、海でカヌーを漕ぐとか、うまい計画を見つけるとか、
もちろん公平であるために、このことははっきり言っておかねばならない。
つまり、何をするにも重たい紙と丸い金属が必要だが、何をしてもまたあっさりと、お金がもらえるということだ。

何かすればよい。それをヨーロッパでは「労働」という。
「働け、そうすればお金になる」というのが、ヨーロッパのひとつの掟である。

この掟には、ある大きな不公平がある。
そのことについてパパラギはじゅうぶん考えていないし、考えてみようとも思っていない。
考えれば、その不公平を認めねばならないからだ。

お金をたくさん持っている人が、必ずしもたくさん働くわけではない、ということ。
(もちろん、だれもが働かずにお金をたくさん持ちたがっている。)

(中略)

Lazy-Men

こうなるとこの舟作りに、むしろの上に寝ころんで、ヨーロッパ・カバ酒を飲み、キセルをくゆらせながら、でき上がりの舟を引き渡し、他人が彼のために働いてもうけてやった丸い金属、重たい紙を、自分のところに持ってこさせる他、まったく何もしなくなる。

そこで人々は、この人のことを「お金持ち」と呼ぶ。

みんなは彼をうらやみ、お愛想たっぷり、響きのよいお世辞を述べたてる。
つまり、白人の世界でひとりの人間の重さを測るのは、気高さでもなく、勇気でもなく、心の輝きでもなくて、一日にどのくらいたくさんのお金を作ることができるか、どのくらいたくさんのお金を、地震があってもびくともしない、がんじょうな鉄の箱の中にしまっているかなのである。

他の人に稼いでもらったお金をためている白人が、たくさんいる。
彼らはその金を、しっかりと守られたひとつの場所へ運んでゆく。
ますますたくさん運んでゆく。

するとある日、自分のために働いてくれる人はひとりもいらなくなる。
というのは、お金そのものが、彼らのために働いてくれるのだ。
魔法でもないのにどうしてそんなことができるのか、私にはどうしてもわからない。けれども、本当にそうなのだ。

(中略)

お前がもし、この人に尋ねるとする。
「そんなにたくさんのお金をどうするんです?着たり、飢えや渇きを鎮めるほか、この世であなたに何ができますか?」
答えは何もない。

あるいは彼は言うかもしれぬ。
「もっとお金が欲しい。もっともっと、もっとたくさん・・・・」
やがてお前にも解るだろう、お金が彼を病気にしたことが。
彼はお金にとり憑かれていることが。彼は患(わずら)い、とり憑かれている。

dollarbill

だから心は丸い金属と重たい紙に執着し、決して満足せず、できる限りたくさん強奪しようとして飽くことがない。
「私はこの世に来た時と同じように、不平も不正もなく、またこの世から出てゆきたい。
大いなる心は私たちを、丸い金属、重たい紙なしに、この世に送ってくださったのだから。」

などとは、彼は考えることができない。

(中略)

みんなが同じようにたくさんお金を持ち、みんなが同じ時に日なたぼっこをする、いや、そういうことは有り得ないと、パバラギは信じているこの信念のためパパラギは、お金のために残酷になるのは正しい事だと考えるようになる。

その手がお金をつかもうとするとき、彼の心は固くなり、血は冷たくなる。
あざむき、いつわり、いつも不正直で、危険である。

お金のために、何とたくさんのパパラギが、他のパパラギになぐり殺されたことだろう。
そうかと思えば、他人のお金を残らず奪い取るために、毒を隠した言葉で相手を殺したり、相手を気絶させたりする。

we-have-money-for-war-but-not-for-the-poor-tupac-shakur

お互いこのとんでもない弱味が解っているから、人はめったに他人を信じない。

お金をたくさん持っている人が、心の善い人かどうか、お前には決して解らない。
ひどく悪い奴だということも大いにあり得る事だから。どうして、どこから、お金を取ってきたのかは、解ったものではない。
だからお金持ちもまた、解らずにいる。

自分に捧げられる世間の尊敬が、自分自身に向けられたものか、それとも彼のお金に向けられたものか。
それはもちろん、ほとんどお金にだ。

それゆえ私には、丸い金属と重たい紙をあまり持っていない人々が、なぜ、そんな自分のことを恥ずかしがり、
お金持をうらやむのか、その理由がわからない。
むしろ逆に、自分たちこそうらやましがられてもおかしくないではないか。

なぜなら、とても重たい貝の鎖を掛けているからといって、立派などころか、無作法なだけである。
お金を山ほどかかえていても同じではないか。息をするのも大変で、手足の自由が無くなるだけだ。

とはいうものの、パパラギの誰ひとり、お金をあきらめたものはない。だれひとり。
お金を欲しがらない人は、ファレア(馬鹿)といって笑われる。

「富―お金をたくさん持っていること―は、幸福のもと」とパパラギは言う。
そしてまた「たくさん富を持つ国、それはもっとも幸せな国である」とも。

お前たち、明敏なわが兄弟よ、私たちはみな貧しい。
太陽の下、私たちの国ほど貧しい国はない。
私たちのところには、箱に一杯の丸い金属も無ければ重たい紙も無い。

パパラギの考えから言えば、私たちはみじめな物乞いなのだ。
だがしかし!
お前たちの目を見、それを金持のアリイ(紳士・男)の目と比べるなら、
彼らの目はかすみ、しぼみ、疲れているが、お前たちの目は大いなる光りのように輝いている。
喜びに、力に、いのちに、そして健康にあふれ、輝いている。

お前たちの目は、パパラギの国では子どもだけしか持っていない。
言葉も話せない、それゆえお金のことは、まだ何も知らない子どもだけしか。

大いなる心は、私たちをアイツウ(悪魔)から守ることによって、私たちを愛してくださった。
お金がアイツウ(悪魔)である。
その仕業はすべて悪であり、悪を生む。

10_satan

お金にさわったものは、その魔力のとりことなり、それを欲しがるものは、生きている限り、
その力も全ての喜びもお金のために捧げねばならない。

もてなしをしたからといって何かを要求したり、何かをしてやったからといってアローファ(贈り物・交換品)を欲しがるような人間を、私たちほ軽蔑する。
という尊いならわしを、私たちは大切にしよう。

(中略)

お金で人は楽しくなったり、幸せになったりすることはない。
それどころか、人の心を、人間のすべてを、悪しきいざこざの中へ引き込んでしまうということを。

そしてお金は、ひとりの人間も本当に救うことはできない。
ひとりの人間も、楽しく、強く、幸せにすることはできないのだということを。

お前たちが、お前たちのつつましい兄弟の言葉を信じ、私の言うことを解ってくれるなら、お前たちはあの丸い金属と重たい紙を、もっとも凶悪な敵として憎むようになるだろう。

(引用終了)

だそうです。
みなさん、いかがでしょうか?

感想:ver.Ryo

とてもストレートにマネーシステムを批判した最もな文章という印象を受けました。
そりゃ、今いる環境下ではお金がないと生きていけませんよ。

でも、いつも思うことがあります。

それは、腹が減ってもお金は食べられないということ。

Eat-Money-copy

そう、1億円のお金があっても、それはただも紙切れだということ。国家破綻(?)したらただの紙切れだということ。
その価値たるやちり紙以下、鼻だってかめやしない。

「この紙切れにはモノが買える価値がありますよ〜」と認定している先が
「やっぱ!もうそれは価値がなくなりました!ゴミ同然です!」と言ったら、本当にそうなるんだから。

嘘じゃないよ、夢じゃないよ、別の国の話じゃないよ。ここ、日本でも起るかもしれないんだよ。
この国の借金の額調べてみなよ。グーグル先生に聞けば教えてくれるんだから。

もっとあたらしい形だってあるんだよ。

たとえば、これとかね。

「【動画】「金なんていらねぇ!」欧米で話題の、スキル交換をする新しい経済システム」

これはあくまで一例だし、完全な代替案にはならないと思うけど、
お金に依存しすぎないという点においてはとてもいいシステムだと思う。

これ、来年から金谷での活動にも取入れようかな〜♩♩♩と企み中。

ここまで読んでくださったおにーさん、おねーさん、おじーちゃん、おばーちゃん、
どうもありがとう。

以上

巻タバコのススメ

KB内で靴を履いていないと、よくお客さんから「ここは土足ですか?」と聞かれます。
みなさんこんにちは今日も管理人おがわりょうです。KBは土足ですが裸足も大歓迎です☆

巻タバコのススメ

酒の次はタバコか!?その次は、女か!?ギャンブルか!?
いいえ、ビールとタバコの2部で完結です。

]

さて、タバコですが、こちらもビールに続き喫煙者にとってはなかなかの出費になります。
1日1箱460円×30日×12ヶ月=16,560円

わぁお。なかなかの価格ですね。

Rihanna-smoking-blunt

そこの旦那あ〜、ちょっと待ちなよん。タバコ代を安くする方法があるんです!

そのヒントは、ここにあります。

fdaabee2fa9a903c85428ebb5331592b

yes,TEMAKI-ZUSHI

スーパーで巻かれた手巻き寿司と、ご家庭でつくる手巻き寿司、どちらが安いと思いますか?
ーはい、そうですね、もちろんお家で家族みんなワイワイと好きなものをまきまきするほうが安くて楽しいですよね。

そう、これはタバコも同じです!

1349874912_1381823989

(これは、ぼく自信のざっくりとした実感をもとにした計算ですが、)

僕が以前吸っていたアメリカンスピリットは、一箱480円。
480円×15日(1箱/2日)×12ヶ月=86,400円

Golden Virginia(1200円/50g)という巻きたばこに変えてから、
(1200円×2+200円filter+400円paper)×12ヶ月=36,000円

なんと、その差額50,400円。その分お金を稼ぐために働かなくていいというナマケモノ的発想もできます!

tumblr_lga7qpniaa1qeaytlo1_500

なんで、こんなに値段が下がったかというと、

・まずそもそもタバコの葉・紙・フィルターを別々で買った方が安い。(製造加工過程がないため原価が安い。)
・巻くのに手間がかかるため本数がちょっと減る。
・巻く時に量を調整できるためだんだん減る。

・でも、箱詰めタバコより遥かにうまい!

それと、ぼくがこの手巻きタバコに変えたのには、もう一つ理由があります。

「国産タバコに要注意!2013年産の葉たばこ、7割から放射能検出!最高値は185ベクレルで、既に90%以上が出荷済み!50ベクレル超も多数!」

と、いう情報をココから得ました。

そして、タバコなどの葉ものは特に残量農薬量が多いと言われています。そしてそして日本は残留農薬比率の基準がかなり甘いです。つまり農薬と放射能たっぷりついていまっせ!ってことで、JTのタバコは絶対に吸いません。

でも、タバコはやめません。笑

タバコは決して身体に無害ではありませんが、農薬や除草剤、燃焼剤、漂白剤などこれらの化学物質の方が、タバコの主成分より遥かに有害であることは明らかです。(引用元→クリック

愛煙家の皆様、タバコをやめろとは思いませんが、せめてJTのタバコはやめませんか?
大変残念な事実ではありますが、ニコチンだけでなく放射能をまき散らしているのと同等です。
これは、如何様にも変わらぬ事実です。しかと受け止め、アメスピ・che・Garamなどの海外で製造されているものの吸引を進めます。

その一端にて、巻きたばこを紹介させていただきました。

これは、普通のタバコ屋さんやコンビニでは手に入りません。
ちょっと大きなタバコ屋さん、もしくはネットにて購入できます!

僕はココのサイトを使っています。→クリック

是非参考にしてみてください。

以上

自(地×)ビールのススメ

今日はまさるさんからトウモロコシを2本もらいました。
みなさんこんにちは、今日の管理人小川諒です。

自(地×)ビールのススメ

さて、今日のタイトルは自ビールのススメです。

n-BEER-DAY-large570

夏、ビールの季節がやってきました。晩酌に1日最低1本は飲みたいものですね。
しかし、消費税増税後ビールの値段は上がりました。今や、500mlの缶が大体300円ぐらいですかね?!

毎日飲むとしたら、300円×30日×12ヶ月=10,8000円
なんと!!!大金でしょう!!!?

ぼくは思いました。
「はて、ビールは一生買い続けなくてはいけないのか?自分でつくれないのか・・・」
と思い検索してみる・・・

スクリーンショット 2014-07-14 14.06.59

なんと!!!!!

スクリーンショット 2014-07-14 14.07.57

なんとおおおお!!!!つくれるではありませんか!

そうです、ビールはだれでも自宅で作れるんです。

(詳しくはこのサイトをみてください。ココ

2ヶ月ほど前早速購入し、作ってみました。
全体の行程としては然程面倒ではありませんでした。

水にキット缶と砂糖、そしてビール酵母をふりかけ、3日間放置した後、瓶に砂糖をちょっといれ、放置した液体をそそぎ、栓をして、2週間放置。→完成!!!

むっちゃ簡単やんけー。

しかし!

みなさん、ご存知でしょうか?お酒は自作したら違法になります。
アルコール度数1%以上の醸造が発覚した場合、逮捕されます。
免許をとるにも、年間6万リットル以上つくらないといけません。(先にその分の酒税を払います。)
あほか!6万リットルっつったら350ml缶で171,429本です。自家消費の場合、1日470本飲む計算です。
アルコール中毒どころの騒ぎではありません。もはや拷問に近いノルマです。

これが既得損益ってやつです。キリンやアサヒなどをがっちり守るんです。

従って、この記事においても、「ビールは作れますが、1%以下でないといけません!」と言わざるを得ません。

ちなみにアルコール度数は、砂糖とエール缶と水の比率によって1%〜6%ぐらいまで操作できます。
ので、そこは自己責任のもと一番好きな度数で作るのをお勧めします。(こーゆーこと言うの面倒クセ。笑)

とにかく、ビール(1%以下w)を自作すれば、ビールの値段は1/3以下になります。

100,000円が約30,000円です。約70,000円浮きます。70,000円分稼ぐために時間を使わなくていいということも言えます。
しかも、値段が安くなるばかりではありあません。

その味は本当においしいです。
酵母がそのまま生きている状態で飲むことが出来ます。みんなだ大好きなオクトーバーフェストで飲むあのおいしいドイツの
ヴァイスビアー(白ビール)に近いかもしれません。

これは!!!今すぐ買わなくては!!!

酒税なんてゆー貧乏人を苦しめるシステムから、笑顔で脱却しましょう。

あ、もちろん1%以下のビールでね!笑

以上。

KBにクーラーはありますか?いいえ、ありません。

金谷では、紫陽花が花を落とし始め、いよいよ夏がやって来るぞ!と意気込んでいる様子です。
みなさんこんにちは、今日の管理人小川諒です。

KBにクーラーはありますか?いいえ、ありません。

cold

「そちらには空調設備がないそうですが、大丈夫ですか?」
「クーラーなしでどうやって生活するの?」

近頃、光栄にも問い合わせの数が増えています。と、同時に、このようなご質問を頂戴することも多々あります。

答えは一つ。「いいえ、ありません。」

original

ぼくも、ここに来るまではクーラーのない生活など考えていませんでした。
物心ついた時から夏はクーラーをつけて涼しい部屋で過ごすのが当たり前でした。

正直いって、8月ともなればKANAYA BASEの屋内外共に暑いです。屋内はきもちいい海風が入ってくるので比較的耐えられます。
まーしかし、クーラーがないから暑いのではなく、夏だから暑いのです。

al841c

この国にクーラーが普及し始めたのは1960年台以降。
それ以前は、そんなものなくても「夏だから暑い!だからどうした!」という感じで、暑さをも楽しんでいたことでしょう。

クーラーのない生活が当たり前になってしまった今、電車に乗るとあまりの不自然な温度に体調を崩します。
腹を下し、めまいを起こし、だるさに包まれます。
クーラーで温度調整をしなくても、人間の身体には体温調整をする機能が備わっていることをご存知でしょうか?

クーラーの生活に慣れてしまうと、調整役に関わる交感神経と副交感神経のバランスが乱れ「自律神経失調症」になるようです。まー名前はなんでもいいんですが、とりあえず身体に悪いということです。

つまり、熱中症と呼ばれる症状の原因は、夏の暑さではなく、日頃過ごしているクーラーの温度に身体がなれてしまい、
外の暑さに身体が体温調整をうまく出来ないことによる発症も原因の一つと言えます。

電車のクーラー、店舗内のクーラーが強すぎるため、真夏にも関わらず薄手のカーディガンを携帯し、
事あれば自ら体温調整をしなければならないというなんともばかばかしい本末転倒な事件が日常化しています。

みなさんも、今年の夏はクーラーとお別れしてみてはいかがでしょうか?

効果は絶大です!!!

あなたの身体、電気代、地球環境、良い事尽くしです。

*注意:といっても臨機応変に、体調が悪い時は涼しいところで休んだり、水分補給をこまめにとったり、うまいことやる必要があります。

恐らくここに来ると、始めは暑さに慣れないかもしれませんが、そのうち平気になりますのであまり心配しすぎないでください。

ちなみに、ここでは暑ければ海の水を浴びることが出来ますので、最初から海パンを履いて来ることをお勧めします。
あ、あとシュノーケルがあると楽しいかも!

以上

鋸山の写真

昨日は、和氣藹々とした賑やかな夜を過ごしました。
月曜日、一変して静かなKANAYA BASEがまたはじまりました。コンクリートの箱に波の音がいつもより大きく響き渡ります。

みなさんこんにちは、今日の管理人小川諒です。

鋸山の写真

金谷には鋸山という巨大な岩みたいな山があります。頂点の標高はわずは329mの小さなお山です。
登山道は大きく分けて2つ。石切り場までは大凡30分〜40分と散歩感覚で気軽に登れるのもいいところ。

この鋸山には計り知れない数の自然美なる造形が魂を謳歌しています。

DSC_0105

DSC_0118

DSC_0119

DSC_0122

DSC_0125

DSC_0127

DSC_0132

DSC_0151

DSC_0155

DSC_0159

DSC_0173

DSC_0175

DSC_0229

こちらは自然を謳歌している、弊社代表 金子愛氏。

DSC_0248

紫陽花がよく似合いますね。

DSC_0266

季節・天気・時間、一秒たりとも同じ風景はありません。姿表情を移り変えることを常とする鋸山というひとつの生命体は、なんど行っても飽きることはありません。それもそのはず、その時々自らの心情も違うから目にとまるもの感じるものも千差万別だからです。

ひとつの山に宇宙の全てを見出せないはずがありません。

愛して止まない鋸山へ、是非登ってみてはいかがでしょうか?

以上

【金谷求人(臨時募集!)】さすけ食堂

みなさんこんにちは、今日の管理人小川諒です。

【金谷求人(臨時募集!)】さすけ食堂

プールのバイトに続き、金谷求人第二弾です!

gaikan

-概要-
場所:さすけ食堂
期間:7月中旬〜8月下旬
出勤日:金・土・日・月(出勤回数要相談)
出勤時間:多分8時ぐらい〜17時ぐらいまで(要相談)
内容:ホールスタッフ
時給:1,000円ぐらい(要相談)
募集人数:1名

201005163056

あの、めちゃめちゃうまいさすけ食堂のバイト、しかも自給高い!(金谷の相場で言ったらね)
しかも、女将さんのツヤちゃんと一緒にお仕事できる。きっとたくさんいろんなこと教えてくれます。
ぼくらも日頃お世話になってます。有り難いことにお魚をわけてもらったりと、とても助けられています。

どうでしょうか?

興味ある方は、気軽にお電話ください。→0439-29-6173(KANAYA BASE)

よろしくおねがいします。

IMG_1212

以上